2011年9月9日金曜日

つながる? つなげる?

「あ・ら・かるちゃー   渋谷、恵比寿、原宿」のプレス・デーに参加した。

渋谷、恵比寿、原宿という3つのエリアは、
谷根千と山手線をはさんでほぼ対極に位置する。
このプロジェクトに参加するのは、21の文化施設。
発足から5年経っていたとは初耳だった。

しかし。
アップダウンの多いエリアだから、ちょいとアクセスがむずかしい。
上野のように、“ついでに寄ってこ”が困難な街並みなのだ。
こんな地形だったら、レンタサイクルもきびしいだろう。
人力車があったら風情があるのだろうけど、車屋さんにおこられそうだし。
点在する美術館、博物館、図書館をつないでくれる「ハブ」が
欲しいところ。

ハチ公バスがもう少し路線を増やしてくれないかなあ。

<本日のカタチ>

ヱビスビール記念館
 
区境の角 恵比寿ガーデンプレイス
  
JICA 地球ひろば
カフェのオブジェ

0 件のコメント: